とりあえず、ボタンに「正解」等を表示するのではなく、
新たに Label を作り そこに 表示させる事にした。
今回は その位置決めのみ。
//◯5回出題させてみよう
//×表示の不具合を治す。
//新しくLabelを作る。
//
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
class Display1{
public static void main(String[] args){
MyWindow mw = new MyWindow();
}
}
class MyWindow extends Frame implements ActionListener{
Label la1, la2;
Button btn1, btn2;
int moto; //割られる数値です。
int waru; //割る数値です。
int ans; //答え
int amari; //答え(あまり)
static int count = 1;
static int seikai;
MyWindow(){
setTitle("問題集");
setSize(640, 400);
setLayout(null); //レイアウトの解除
btn1 = new Button("◯");
btn2 = new Button("×");
btn1.setBounds(100, 300, 150, 80);
btn2.setBounds(400, 300, 150, 80);
btn1.addActionListener(this);
btn2.addActionListener(this);
add(btn1);
add(btn2);
la1 = new Label( questions() );
la1.setFont(new Font("Serif", Font.PLAIN, 34));
la1.setAlignment(Label.CENTER);
la1.setBackground(Color.LIGHT_GRAY); //Label 1 背景色
la1.setForeground(Color.BLACK); //Label 文字色
la1.setBounds(100, 100, 450, 50);
add(la1);
la2 = new Label("テ ス ト");
//la2 = setFont(new Font("Serif", Font.PLAIN, 34));
la2.setAlignment(Label.CENTER);
la2.setBackground(Color.LIGHT_GRAY); //Label 2 背景色
la2.setForeground(Color.BLACK); //Label 2 文字色
la2.setBounds(150, 180, 350, 50);
add(la2);
setVisible(true);
addWindowListener( new WinListener() );
}
public String questions(){
waru = (int)(Math.random()*29)+2; //割る数値(2〜30)
ans = (int)(Math.random()*9)+1; //答え(1〜9)
amari = (int)(Math.random()*(waru-1))+1; //あまりの数値(1〜割る数値−1)
moto = waru * ans + amari; //割られる数値
System.out.println(moto + " ÷ " + waru + " = " + ans + " ... " + amari);//験算用
btn1.setLabel("◯");
btn2.setLabel("×");
int ran1 = (int)(Math.random()*2); //間違いの発生 確率50% ただし 変数に0を加算する事もある。
if(ran1 == 0){
int ran2 = (int)(Math.random()*3);
if(ran2 == 0){
int falseAmari = (int)(Math.random()*3);
falseAmari -= 1;
amari = amari + falseAmari; // あまりに -1,0,1 を加算
}
else{
int falsewaru = (int)(Math.random()*2);
ans = ans + falsewaru; // 商に 0,1 を加算
}
}
return moto + " ÷ " + waru + " = " + ans + " ... " + amari;
}
public boolean judgment(){
return moto/waru==ans && moto%waru==amari; //答えと 余りの判定。booleanにて返す。
}
public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(e.getSource() == btn1) {
if(judgment() == true){
btn1.setLabel("正解 !");
countCalculation();
}
else{
btn1.setLabel("違っているよ !");
countCalculation();
}
}
if(e.getSource() == btn2) {
if(judgment() == false){
btn2.setLabel("正解 !");
countCalculation();
}
else{
btn2.setLabel("違っているよ !");
countCalculation();
}
}
}
public void countCalculation(){
try { Thread.sleep(2000); } catch (InterruptedException e) {} // 2秒間だけ処理を止める
System.out.println(count + "回目"); //試験用
count++;
if(count <= 5){ //5回で終了。
la1.setText( questions() ); //ラベルの表示の書き換え questions() メソッドへ
}
else{
System.out.println("お疲れ様でした。");
}
}
}
class WinListener extends WindowAdapter{
public void windowClosing(WindowEvent e){System.exit(0);}
}
今日の教訓
今日はあまり勉強できなかったな。
こんな日もあるさ。
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