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2019年8月29日木曜日

アホ男子のための 割り算 問題 学習プログラム(作成中)⑦

 アホ男子 の為の 割り算学習プログラム。
 
 try { Thread.sleep(2000); } catch (InterruptedException e) {}
 上の文を使って 2秒 時間を止めて
 ボタンに「正解!」「まちがっているよ!」を
 表示させたい。

 しかし、ボタンに「正解」等を表示する前に、
 時間が止まってしまうんだな。

 

 どの位置に Thread.sleep() を持ってきても 「◯」「×」しか表示されない。
 (実際には 表示されるんだけど、すぐに上書きされてしまう。)
 (画像は ◯ × の 書き換えを // で無効にしたもの)

 忘備録として、
 このプログラムは 3つのclassに分かれている。
 (将来的には 問題表示と 正誤判定の部分を別クラスにしたい)
 "main"起動クラス、"MyWindow"動作開始、"WinListener"終了

 MyWindow クラスのメソッドの流れは、
 
 MyWindow() "AWTの表示"
     ↓
 questions() "MyWindow() 内にて呼び出される 問題の作成 Stringにして返す"
     ↓
 actionPerformed(ActionEvent e) "ボタンの判定"
     ↓
 judgment() "actionPerformed(ActionEvent e)  内にて呼び出される
       クラス変数を元に booleanにして返す"
 countCalculation() "actionPerformed(ActionEvent e) 内にて呼び出される
       クラス変数を元に 出題回数をカウント"
     ↓
 questions()

 この countCalculation() 内で Thread.sleep() を使い
 「正解!」等を 2秒間表示したいんだけど 何故か
 ここで止められない。

⭐️2秒 止まるは止まるけれど。。。


//◯間違いを作ろう(あまり)
//◯間違いを作ろう(商)
//◯5回出題させてみよう
//表示の不具合を治す。
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
class Times4{
    public static void main(String[] args){
        MyWindow mw = new MyWindow();
    }
}

class MyWindow extends Frame implements ActionListener{
    Label la;
    Button btn1, btn2;
    int moto; //割られる数値です。
    int waru; //割る数値です。
    int ans; //答え
    int amari; //答え(あまり)
    static int count = 1;
    static int seikai;
    MyWindow(){
        setTitle("問題集");
        setSize(640, 400);
        setLayout(null); //レイアウトの解除
        btn1 = new Button("◯");
        btn2 = new Button("×");
        btn1.setBounds(100, 300, 150, 80);
        btn2.setBounds(400, 300, 150, 80);
        btn1.addActionListener(this);
        btn2.addActionListener(this);
        add(btn1);
        add(btn2);
        la = new Label( questions() );
        la.setFont(new Font("Serif", Font.PLAIN, 34));
        la.setAlignment(Label.CENTER);
        la.setBackground(Color.LIGHT_GRAY); //Label 背景色
        la.setForeground(Color.BLACK);  //Label 文字色
        la.setBounds(100, 100, 450, 50);
        add(la);
        setVisible(true);
        addWindowListener( new WinListener() );
    }
    
    public String questions(){
        waru = (int)(Math.random()*29)+2; //割る数値(2〜30)
        ans = (int)(Math.random()*9)+1; //答え(1〜9)
        amari = (int)(Math.random()*(waru-1))+1; //あまりの数値(1〜割る数値−1)
        moto = waru * ans + amari; //割られる数値
        System.out.println(moto + " ÷ " + waru + " = " + ans + " ... " + amari);//験算用
        btn1.setLabel("◯");
        btn2.setLabel("×");
        int ran1 = (int)(Math.random()*2); //間違いの発生 確率50% ただし 変数に0を加算する事もある。
        if(ran1 == 0){
            int ran2 = (int)(Math.random()*3);
            if(ran2 == 0){
                int falseAmari = (int)(Math.random()*3);
                falseAmari -= 1;
                amari = amari + falseAmari; // あまりに -1,0,1 を加算
            }
            else{
                int falsewaru = (int)(Math.random()*2);
                ans = ans + falsewaru; // 商に 0,1 を加算
            }
        }
            
        return moto + " ÷ " + waru + " = " + ans + " ... " + amari;
    }
    
    public boolean judgment(){
        return moto/waru==ans && moto%waru==amari; //答えと 余りの判定。booleanにて返す。
    }
    
    
    public void actionPerformed(ActionEvent e){
        if(e.getSource() == btn1) {
            if(judgment() == true){
                btn1.setLabel("正解 !");
                countCalculation();
            }
            else{
                btn1.setLabel("違っているよ !");
                countCalculation();
            }
        }
        if(e.getSource() == btn2) {
            if(judgment() == false){
                btn2.setLabel("正解 !");
                countCalculation();
            }
            else{
                btn2.setLabel("違っているよ !");
                countCalculation();
            }
        }
    }
    
    public void countCalculation(){
        try { Thread.sleep(2000); } catch (InterruptedException e) {} // 2秒間だけ処理を止める
        System.out.println(count + "回目"); //試験用
        count++;
        if(count <= 5){  //5回で終了。
            la.setText( questions() ); //ラベルの表示の書き換え questions() メソッドへ
        }
        else{
            System.out.println("お疲れ様でした。");
        }
    }
}

class WinListener extends WindowAdapter{
    public void windowClosing(WindowEvent e){System.exit(0);}

}


今後、修正したい部分。
 あれこれ、原因を考えるより ラベルをもう1つ作り、
 そこに「正解!」等を表示した方が早いのではないか。。。


今日の教訓
 あれこれ 壁にぶち当たってるな〜

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