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2019年8月23日金曜日

アホ男子のための 割り算 問題 学習プログラム(作成中)④

🌟アホ男子 のための 割り算 問題プログラムを作ってみよう

 ランダムを使って 二桁で割る 割り算を作ってみた。(出来た!!)
 
 今度は ランダムを発生させて
 余りに -1、0、+1 を加算。
 商に -1、0 を加算。
 合っているのか、間違えているのかを  boolean のメソッドで
 判断をする様にした。






//◯ランダムに出題できるようにしよう(過去のプログラム参照)
//◯次は 合否判定をしてみよう。メソッドを作る。System.out.println()にて出力
//◯Buttonに合否判定を反映
//◯間違いを作ろう(あまり)
//◯間違いを作ろう(商)
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
class False2{
    public static void main(String[] args){
        MyWindow mw = new MyWindow();
    }
}

class MyWindow extends Frame implements ActionListener{
    Button btn1, btn2;
    int moto; //割られる数値です。
    int waru; //割る数値です。
    int ans; //答え
    int amari; //答え(あまり)
    //String mondai = questions();  //他のメソッドから代入
    //boolean bool = judgment();
    MyWindow(){
        setTitle("問題集");
        setSize(640, 400);
        setLayout(null); //レイアウトの解除
        btn1 = new Button("◯");
        btn2 = new Button("×");
        btn1.setBounds(100, 300, 150, 80);
        btn2.setBounds(400, 300, 150, 80);
        btn1.addActionListener(this);
        btn2.addActionListener(this);
        add(btn1);
        add(btn2);
        Label la = new Label( questions() );
        la.setFont(new Font("Serif", Font.PLAIN, 34));
        la.setAlignment(Label.CENTER);
        la.setBackground(Color.LIGHT_GRAY); //Label 背景色
        la.setForeground(Color.BLACK);  //Label 文字色
        la.setBounds(100, 100, 450, 50);
        add(la);
        setVisible(true);
        addWindowListener( new WinListener() );
    }
    
    public String questions(){
        waru = (int)(Math.random()*29)+2; //割る数値(2〜30)
        ans = (int)(Math.random()*9)+1; //答え(1〜9)
        amari = (int)(Math.random()*(waru-1))+1; //あまりの数値(1〜割る数値−1)
        moto = waru * ans + amari; //割られる数値
        System.out.println(moto + " ÷ " + waru + " = " + ans + " ... " + amari);
        
        int ran1 = (int)(Math.random()*2); //間違いの発生 確率50% ただし 変数に0を加算する事もある。
        if(ran1 == 0){
            int ran2 = (int)(Math.random()*3);
            if(ran2 == 0){
                int falseAmari = (int)(Math.random()*3);
                falseAmari -= 1;
                amari = amari + falseAmari; // あまりに -1,0,1 を加算
            }
            else{
                int falsewaru = (int)(Math.random()*2);
                ans = ans + falsewaru; // 商に 0,1 を加算
            }
        }
            
        return moto + " ÷ " + waru + " = " + ans + " ... " + amari;
    }
    
    public boolean judgment(){
        return moto/waru==ans && moto%waru==amari; //答えと 余りの判定。booleanにて返す。
        //return moto/waru==ans && moto%waru +1 ==amari; //答えと 余りの判定(false用)。
    }
    
    
    public void actionPerformed(ActionEvent e){
        if(e.getSource() == btn1) {
            System.out.println("◯ を押しました" + judgment());
            if(judgment() == true) btn1.setLabel("正解 !"); //メソッドに移動
            else btn1.setLabel("違っているよ !");
        }
        if(e.getSource() == btn2) {
            System.out.println("× を押しました" + judgment());
            if(judgment() == false) btn2.setLabel("正解 !");
            else btn2.setLabel("違っているよ !");
        }
    }
}

class WinListener extends WindowAdapter{
    public void windowClosing(WindowEvent e){System.exit(0);}
}
        
次は、5回 出題する様に 変更してみよう。

今日の教訓
 5回 出題するには どうすれば いいんだろう。。。

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