このブログを検索

2019年8月19日月曜日

アホ男子のための 割り算 問題 学習プログラム(作成中)①

🌟アホ男子 のための 割り算 問題プログラムを作ってみよう

 まずは、レイアウトと ボタンの反応のみを作成。

// とりあえず問題を1問出してみよう
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
class Main4{
    public static void main(String[] args){
        MyWindow mw = new MyWindow();
    }
}

class MyWindow extends Frame implements ActionListener{
    Button btn1, btn2;
    String mondai = questions();  //他のメソッドから代入
    MyWindow(){
        setTitle("問題集");
        setSize(640, 400);
        setLayout(null); //レイアウトの解除
        btn1 = new Button("◯");
        btn2 = new Button("×");
        btn1.setBounds(100, 300, 150, 80);
        btn2.setBounds(400, 300, 150, 80);
        btn1.addActionListener(this);
        btn2.addActionListener(this);
        add(btn1);
        add(btn2);
        Label la = new Label(mondai);
        la.setFont(new Font("Serif", Font.PLAIN, 32));
        la.setAlignment(Label.CENTER);
        la.setBackground(Color.LIGHT_GRAY); //Label 背景色
        la.setForeground(Color.BLACK);  //Label 文字色
        la.setBounds(100, 100, 450, 50);
        add(la);
        setVisible(true);
        addWindowListener( new WinListener() );
    }
    
    public String questions(){
        return "65 ÷ 21 = 3...2";
    }
    
    
    public void actionPerformed(ActionEvent e){
        if(e.getSource() == btn1) {
            System.out.println("◯ を押しました");
            btn1.setLabel("正解 !");
        }
        if(e.getSource() == btn2) {
            System.out.println("× を押しました");
            btn2.setLabel("違っているよ !");
        }
    }
}

class WinListener extends WindowAdapter{
    public void windowClosing(WindowEvent e){System.exit(0);}

}

        

今回は 問題はまだ1問だけ
次は ランダムで問題を作ってみよう。
「◯」「×」形式にしたのは 社会や 国語にも応用できるから。
あと、掛け算だと 数字の入力の方がやりやすいけど、
あまりがあると、入力方法がどうしたら良いのか解らないってところ。

今日の教訓
 まずは色々やってみるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿