このブログを検索

2019年4月13日土曜日

Java 入門教室 Chapter7 ,Chapter8 "Javaの利用について"

「Java入門教室」

Chapter7「メソッド」
 メソッドは今まで クラス でしか使用しなかったので
 普通に使える事が新しい発見。
 残念な事に、今まではクラスでも使用してましたが
 "void" や "static"の意味が よく解っていません。
 慣れれはね。

Chapter8「JDKの使い方」
 私はプログラミングを勉強しようとして、
 新しい Mac book proを長期のローンを組んで購入しました。
 当時は Macに あらかじめ "Ruby"が入っていて 色々な 事をしなくても
 プログラミングの勉強が出来る事が理由でした。
 (その後 Rubyは挫折)
 JavaでもMacの場合は ただダウンロードするだけだったので、
 本当に助かっています。
 私が JDKをダウンロードした時は
 まだ オラクルのJava8をインストール出来ましたが、
 最新版の方が良いと思いJava11を選択しました。
 あの時、Java8 にしておけば
 JavaFxを学ぶ機会があったのにと 本当に、後悔をしています。
 JavaFxはまだ使用出来るとネットでは記載がありますが、
 僕の技量では利用できませんでした。
 (そもそも、open jdk をダウンロード出来ていません)
 
 今、Eclipseを使用して学習をしていますが、
 タイプミスがすぐわかり有難く活用をしています。 
 また、テキストエディトで記載した際は、
 class毎にクラスファイルがコンパイルされる事が
  "Ruby"と違いclassの概念を理解できました。

今後、javaの学習の他に 私の足りない事、
 ・Macのターミナルのコマンドの熟知。
 ・Mac Bookのハードの仕組みの理解。
 ・HTML の学習。

今日の教訓
 勉強したい事が具体的である事に感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿