「クラスの基本 Lesson9」 練習問題 5
この「クラスの機能」までは一応 色々出来るんだな。
🌟練習問題 8-5
import java.io.*;
class MyPoint
{
private int x;
private int y;
public MyPoint()
{
x = 0;
y = 0;
System.out.println("初期座標を x=" + x + " y=" + y + "に指定しました。");
}
public MyPoint(int px, int py)
{
this();
if(px<=100 && px>=0) x = px;
if(py<=100 && py>=0) y = py;
System.out.println("座標を x=" + x + " y=" + y + "に指定しました。");
}
public void setX(int px)
{
if(px<=100 && px>=0) {
x = px;
System.out.println("x座標を" + x + "に設定しました。");
}
else {
System.out.println("入力した x座標の数値は無効です。(" + px + ")");
}
}
public void setY(int py)
{
if(py<=100 && py>=0) {
y = py;
System.out.println("y座標を" + y + "に設定しました。");
}
else {
System.out.println("入力した y座標の数値は無効です。(" + py + ")");
}
}
public int getX()
{
System.out.println("x座標の数値を確認します。");
return x;
}
public int getY()
{
System.out.println("y座標の数値を確認します。");
return y;
}
}
class Sample
{
public static void main(String[] args) throws IOException
{
MyPoint mp1 = new MyPoint();
mp1.setX(-10);
mp1.setY(150);
int ppx = mp1.getX();
int ppy = mp1.getY();
System.out.println("x座標=" + ppx + " y座標" + ppy + " の数値となっています。");
BufferedReader br =
new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
System.out.println("X座標と y座標の数値を入力して下さい。(0~100)");
String str1 = br.readLine();
String str2 = br.readLine();
int sx = Integer.parseInt(str1);
int sy = Integer.parseInt(str2);
MyPoint mp2 = new MyPoint(sx, sy);
ppx = mp2.getX();
ppy = mp2.getY();
System.out.println("x座標=" + ppx + " y座標" + ppy + " の数値となっています。");
}
}
ただ、クラス変数とか まだまだ活用出来ていません。
理解度 すごく浅め。
今日の教訓
まだまだ 繰り返しが必要〜
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