このブログを検索

2019年4月9日火曜日

やさしいjava 6版 「クラスの基本 Lesson8」 練習問題 5

やさしいjava 6版
「クラスの基本 Lesson8」 練習問題 5
もう 何回か答えているので 10分くらいで答える事が何とか出来ました。
”public” ”private” ”コンストラクタ”も使用しました。

🌟練習問題 8-5

class MyPoint
{
    private int x;
    private int y;
    
    public MyPoint()
    {
        x = 0;
        y = 0;
        System.out.println("初期設定を行いました。 x=" + x + " y=" + y);
    }
    public void setX(int px)
    {
        x = px;
        System.out.println("x座標を" + x + "にしました。");
    }
    public void setY(int py)
    {
        y = py;
        System.out.println("y座標を" + y + "にしました。");
    }
    public int getX()
    {
        System.out.println("x座標を確認します。");
        return x;
    }
    public int getY()
    {
        System.out.println("y座標を確認します。");
        return y;
    }
    public void show()
    {
        System.out.println("x座標は" + x + " です。 y座標は" + y +" です。");
    }
}

class Sample
{
    public static void main(String[] args)
    {
        MyPoint mp1 = new MyPoint();
        mp1.show();
        mp1.setX(50);
        mp1.setY(25);
        int ppx = mp1.getX();
        int ppy = mp1.getY();
        System.out.println("サンプルを調べました。 x=" + ppx + " y=" + ppy);
        mp1.show();
    }

}

ただ、オブジェクト・フィールド・メソッド など
全く専門用語を覚えていません。
はてはて。。。
それに、やさしいjava 7版と言う新刊も出ていました。
java11に対応しているとの事。
購入せねば。。。

今日の教訓
 基礎が 出来ておりません。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿