問題を再度出題をするにはどうすれば良いか。
とりあえず、出題は前回 作った 割り算プログラムをそのまま使用。
前回のプログラムでは、
ラベルの上に問題を書き、
そのラベルを更新した。
今回は g.drawString() を用いて記載している。
どうやって、再度 書き直す事が出来るのか。。。
paint(Graphics g) と記入してもダメ。
g.drawString() と記入しても 「ハイ消えた!!」
上記を色々組み合わせたり、色々 消したりしてもだめ。
そんな時、閃いた。
「Java入門教室」で書いてあった 謎の文章。
repaint(); だ!!
よく解らないけど、試しにコンパイル。
理由は解らないけど でけた!!
⭐️ 問題を再度 表示。
//◯問題を表示させるためのclassを作成
//◯問題を表示させる
//◯ボタンを反応させる
//◯合っているかどうかの確認
//回答後ボタンを変える
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
class Question2{
public static void main(String[] args){
MyWindow mw = new MyWindow();
}
}
class MyWindow extends Frame implements ActionListener{
TextField tf;
Button btn;
int moto; //割られる数値です。
int waru; //割る数値です。
int ans; //答え
static int count = 1; //出題数
static int Correct_answer; //正解数
int bottoncount = 1; //1→回答 2→次の問題 3→最後
MyWindow(){
setTitle("問題集");
setSize(640, 400);
setLayout(null); //レイアウトの解除
tf = new TextField(20); //テキストフィールドのインスタンスの作成
tf.setBounds(80, 300, 370, 30); //x,t 大きさx,y
add(tf); //テキストフィールドの配置
btn = new Button(); //ボタンのインスタンスの作成
btn.addActionListener(this);
btn.setLabel("回答");
btn.setBounds(480, 300, 100, 35); //x,t 大きさx,y
add(btn);//ボタンの配置
setVisible(true);
addWindowListener( new WinListener() );
}
public void paint(Graphics g){
Font font1 = new Font("MS Pゴシック",Font.PLAIN, 40);
g.setFont(font1);
g.setColor(Color.DARK_GRAY);
g.drawString( questions() , 80, 130);
}
public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(e.getSource() == btn) judgment();
}
public String questions(){ //出題するメソッド
waru = (int)(Math.random()*40)+2; //割る数値(2〜40)
ans = (int)(Math.random()*9)+1; //答え(1〜9)
moto = waru * ans; //割られる数値
System.out.println(moto + " ÷ " + waru + " = " + ans);//験算用
return moto + " ÷ " + waru + " = ";
}
void judgment(){
if(bottoncount == 1){
String str = tf.getText();
int num = 0;
try{
num = Integer.parseInt(str);
}
catch(Exception e){
System.out.println(e); //後に消去
}
System.out.println(num); //試験用 入力した数値を 表示
if (ans == num){
stop(2000);
tf.setText(num + " 正解だよ!!");
}
else if(num == 0){ //numに数値が入力されなかった場合。
stop(2000);
tf.setText(str + " 半角数値で入力してね。");
}
else{
stop(2000);
tf.setText(num + " はまちがい 正解は " + ans + " だよ。");
}
btn.setLabel("次の問題");
bottoncount = 2;
}
else if(bottoncount == 2){
tf.setText("");
btn.setLabel("回答");
bottoncount = 1;
repaint();
}
}
public void stop(int times){ //時間を止めるメソッド
try{ Thread.sleep(times); } catch(Exception e) {}
}
}
class WinListener extends WindowAdapter{
public void windowClosing(WindowEvent e){System.exit(0);}
}
今日の教訓
repaint(); をもっと調べよう。
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