正誤をテキストフィールドに表示。
スレッドを少しだけ止めるメソッドを使うことにより、
タイムラグを作りました。
//◯問題を表示させるためのclassを作成
//◯問題を表示させる
//◯ボタンを反応させる
//◯合っているかどうかの確認
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
class Awt8{
public static void main(String[] args){
MyWindow mw = new MyWindow();
}
}
class Prob{ //このクラスで問題(String)と答え(int)を代入する。
static int count; //いくつかの問題を出す為(確認用 count)
String problem;
int ans;
Prob(String problem, int ans){
this.problem = problem;
this.ans = ans;
count++;
}
}
class MyWindow extends Frame implements ActionListener{
Prob pro1;
TextField tf;
Button btn;
MyWindow(){
pro1 = new Prob("鎌倉幕府の成立は", 1185);
setTitle("問題集");
setSize(640, 400);
setLayout(null); //レイアウトの解除
tf = new TextField(20); //テキストフィールドのインスタンスの作成
tf.setBounds(80, 300, 370, 30); //x,t 大きさx,y
add(tf); //テキストフィールドの配置
btn = new Button(); //ボタンのインスタンスの作成
btn.addActionListener(this);
btn.setLabel("回答");
btn.setBounds(480, 300, 100, 35); //x,t 大きさx,y
add(btn);//ボタンの配置
setVisible(true);
addWindowListener( new WinListener() );
}
public void paint(Graphics g){
Font font1 = new Font("MS Pゴシック",Font.PLAIN,35);
g.setFont(font1);
g.setColor(Color.DARK_GRAY);
g.drawString(pro1.problem, 80, 130);
}
public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(e.getSource() == btn) judgment();
}
void judgment(){
String str = tf.getText();
int num = 0;
try{
num = Integer.parseInt(str);
}
catch(Exception e){
System.out.println(e); //後に消去
}
System.out.println(num); //試験用 入力した数値を 表示
if (pro1.ans == num){
stop(2000);
tf.setText(num + " 正解だよ!!");
}
else if(num == 0){ //numに数値が入力されなかった場合。
stop(2000);
tf.setText(str + " 半角数値で入力してね。");
}
else{
stop(2000);
tf.setText(num + " はまちがい 正解は " + pro1.ans + " だよ。");
}
}
public void stop(int times){ //時間を止めるメソッド
try{ Thread.sleep(times); } catch(Exception e) {}
}
}
class WinListener extends WindowAdapter{
public void windowClosing(WindowEvent e){System.exit(0);}
}
テキストフィールドを消去、次の問題を表示するために、
ボタンを「次の問題」に変えてみよう。
今日の教訓
ボタンのラベルを変えて、色々な機能を持たせるためには。。。
(考え中)
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