今回は
画面に表示
↓
テキストフィールドに答えを入力
↓
ポチっ
↓
「正解!」
というもの
今回は位置決め のみ。
//◯問題を表示させるためのclassを作成
//◯問題を表示させる
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
class Awt3{
public static void main(String[] args){
MyWindow mw = new MyWindow();
}
}
class Prob{ //このクラスで問題(String)と答え(int)を代入する。
static int count; //いくつかの問題を出す為(確認用 count)
String problem;
int ans;
Prob(String problem, int ans){
this.problem = problem;
this.ans = ans;
count++;
}
}
class MyWindow extends Frame{
Prob pro1;
MyWindow(){
pro1 = new Prob("鎌倉幕府の成立は", 1185);
setTitle("問題集");
setSize(640, 400);
setLayout(null); //レイアウトの解除
TextField tf = new TextField(20); //テキストフィールドのインスタンスの作成
tf.setBounds(80, 300, 370, 30); //x,t 大きさx,y
add(tf); //テキストフィールドの配置
Button btn = new Button(); //ボタンのインスタンスの作成
btn.setLabel("回答");
btn.setBounds(480, 300, 100, 35); //x,t 大きさx,y
add(btn);//ボタンの配置
setVisible(true);
addWindowListener( new WinListener() );
}
public void paint(Graphics g){
Font font1 = new Font("MS Pゴシック",Font.PLAIN,35);
g.setFont(font1);
g.setColor(Color.DARK_GRAY);
g.drawString(pro1.problem, 80, 130);
}
}
class WinListener extends WindowAdapter{
public void windowClosing(WindowEvent e){System.exit(0);}
}
今日の教訓
やっぱり 作りたいものを作る→必要な箇所を勉強する
の流れが大切。
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