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2019年9月12日木曜日

アホ男子のための 学習プログラム (作成中) ①

また、新しく 「アホ男子のための 学習プログラム」を作ってみた。
 
 今回は

 画面に表示
  ↓
 テキストフィールドに答えを入力
  ↓
 ポチっ
  ↓
 「正解!」

 というもの

 今回は位置決め のみ。





 
⭐️ 位置決め

//◯問題を表示させるためのclassを作成
//◯問題を表示させる

import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
class Awt3{
    public static void main(String[] args){
        MyWindow mw = new MyWindow();
    }
}

class Prob{ //このクラスで問題(String)と答え(int)を代入する。
    static int count; //いくつかの問題を出す為(確認用 count)
    String problem;
    int ans;
    Prob(String problem, int ans){
        this.problem = problem;
        this.ans = ans;
        count++;
    }
}

class MyWindow extends Frame{
    Prob pro1;
    MyWindow(){
        pro1 = new Prob("鎌倉幕府の成立は", 1185);
        setTitle("問題集");
        setSize(640, 400);
        setLayout(null); //レイアウトの解除
        TextField tf = new TextField(20); //テキストフィールドのインスタンスの作成
        tf.setBounds(80, 300, 370, 30); //x,t 大きさx,y
        add(tf); //テキストフィールドの配置
        Button btn = new Button(); //ボタンのインスタンスの作成
        btn.setLabel("回答");
        btn.setBounds(480, 300, 100, 35); //x,t 大きさx,y
        add(btn);//ボタンの配置
        setVisible(true);
        addWindowListener( new WinListener() );
    }
    
    public void paint(Graphics g){
        Font font1 = new Font("MS Pゴシック",Font.PLAIN,35);
        g.setFont(font1);
        g.setColor(Color.DARK_GRAY);
        g.drawString(pro1.problem, 80, 130);
    }
}

class WinListener extends WindowAdapter{
    public void windowClosing(WindowEvent e){System.exit(0);}

}

次は ボタンの反応を確認しよう。

今日の教訓
 やっぱり 作りたいものを作る→必要な箇所を勉強する
 の流れが大切。

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